忍者ブログ
虚呂路

虚呂路

                          やたらと自己分析に耽っていた頃。 今にして思えば、あれは『分析』と同時に『構築』でもあり、きっとあれこそが己の酷く短い思春期だったのだと気付いた今日この頃。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デジモンウェブのゲームアーケードの景品として特製壁紙が配信され始めたのだけど、
描かれているオメガモンのイラストが異様に鬼気迫っていて思わず絶句した件。
九月をもってコーナーを閉鎖するにあたり感謝の意を込めて……ということらしいが。
感謝というより殺意的な何かを感じるというか誰が描かれたのですかねコレ。

タイタモンのみならず、クルセイダーの新展開の鍵を握るというアイギオモン系とか、
ガシャポン新商品に関わるというマグナキッドモンが公開されるなど、
オワコンと言われながらも何だかんだと次々に新展開をブッ込んでくるのは流石だな。
2009年の展開ゼロを乗り越えて蘇ったゾンビコンテンツだけのことはある。

明日は15周年のラストを飾るリデジデコードも発売するし、
高額カードセット商品の第二弾の申し込みも開始されるという忙しなさ。
まあ、厳密には15周年は昨日で終わったんだけど……なんだろうね、この間の悪さは。
15周年も末になってから公式記念グッズやデジアドのグッズを出したりと。

長年に渡ってデジモンを追いかけてきた連中なら構わず手を出すだろうけど。
実際に私も手を出しているし……我ながら訓練されているよなぁ。
いや、訓練されているというよりも、長いこと連れ添って振り回されてきたあまりに、
惰性というか習慣というか生理的にデジモンに反応する域に達しているような。

実際、黎明期からのデジモンファンに熱狂的な信者の類はあんまりいない気がする。
デジアド単体で見るとそういう信者さんは今も沢山いるみたいだけど。
それは置いておくとして……うーん、なんだろうな。
熱狂的というより、所帯じみた熟年夫婦みたいな感情を抱いている人が多そうな感じ。
私がそう感じているから言ってるだけなんですけどね。

心境はどうであるにせよ15周年後も活発に動きがあるのは素直に嬉しい。
出来ればソシャよりもDMOみたいなオンライン育成ゲームをやってくれないかねぇ。
あとはD-Artsのオメガモンを再販して欲しいものだが。
ウォーグレイモンのリペイント版が出るのだから売り上げ次第ではあり得るか……?

ああ、そうだ、メタルガルルモンはなかなか出来が良かった。
デュークモンは部屋の片隅でナイトブレイザー&オーバーナイトブレイザーと戦闘中。
並べて思ったけどナイトブレイザーはロイヤルナイツに混ぜても違和感ないな。
ボロいスカーフとか微妙なグロ要素とかがデジモンと似通ってるせいか。
PR
一応、私の生業はサービス業でもあるわけで、多くの人と接する中で事件が起きることもある。
今までで最も驚いたのは、密かにポケットに高額クオカードを捻じ込まれていた一件。
ある患者様が寝台で撮影中に粗相をされてしまい、悪臭の中で撮影と後始末を請け負った。
その後、よほど申し訳なかったのか、家族の方から無理やり渡されそうになったのを、
業務の範疇内だし容態から考えても不可抗力だからと断ったが、いつの間にかポケットに……。
事務課を介してなんとかお返ししたものの、あれには本当に参らされたなぁ。

で、今回は患者様から直々に謝罪と感謝のお手紙を頂いてしまった。
腰の悪い患者様の歩行を補助してた時、ふとした拍子に痛みが走ったのか腕を振り回されて、
手が運悪く裏拳のように私の顔面を直撃した上に眼鏡を吹っ飛ばした一件が元である。
この時も気にしないようにと言い含めておいたが相当に気にされていたようで。
その結果が達筆なお手紙と立派な菓子折り……いや、あの、被害無かったし困るんだけど……。

こちらとしては患者様を思いやることも業務の範疇なわけで。
しかも、むしろ至らない部分が多いくらいだから困惑するというか逆に申し訳ないというかね。
仕事じゃなけりゃ優しくしないってわけじゃないけど心からやってるわけでもないのよ。
だから、そんな慮ってもらう資格なんて此方には無いと思うわけで。
なんというかある種のジレンマっぽいよなぁ……。
突発リアイベ自体は新たなギガンティアの仕様から予見されていた展開ではあるけれども。
まさか第一ターンにプレイヤーキャラが参戦できないなんて流石に思わなんだ。
僅か二日で5000回もギガンティアを攻略したのに酷い仕打ちだなぁ……。

しかもNPC軍団は見事に蹴散らされて第二ターンの開始時点で全敗数が9という状況。
以降はいずれかの敵軍団に一回でも全敗すればエリクシルが萌芽して確実に奪われる危地。

おまけに敵軍団の多くは重要NPCを生死不明にする特殊能力持ちという始末。
全敗を阻止したとしても結果的に敗北となれば今後の展開に悪影響が出ると思われる。

で、第二ターンの結果だが、更に全敗数6を重ねてアリッサムがエリクシルを奪取。
そして全敗を免れた6戦場の中でも勝利に持ち込めたのは2戦場のみ。
特に重要なNPCであるランスブルグ女王と王弟を救出するだけで精一杯という状況であった。

今回は絶対に勝てないという前提の防衛戦あるいは撤退戦というコンセプトだったのだろう。
突発リアイベとしては敵戦力が多すぎるし開始状況や敵の能力が尋常じゃない。
極めて不利な状況で防衛目標の取捨選択を迫る意地の悪い趣向だ。

まあ燃えないわけじゃないし嫌いな展開ではないけれども。
ギガンティアの条件を達成したのだから、少しは状況を緩和しても良かったのでは。
それとも達成できて無かったら参戦すら許さずにランスブルグを壊滅させるつもりだったか。

小説とかTRPGリプレイで馴染みのある連中が軒並み生死不明ってのはクルぞコレ。
今更作って動かす準備をしていた私のPCはどういう顔をすれば良いのか。
ランスブルグ出身の子なんだよ……魔想紋章士なんだよ……。
ていうか自腹でハガキ送った直後に滅びの大地からランスブルグ行きのフラグが立って、
案の上、本日をもって魔想紋章士が一般解放……踏んだり蹴ったりだな……。



リデジ・デコードの発売が近付いているが更なる新デジモンが公開されたようだ。
その名はタイタモン……うぇぇぇオーガモンの究極体ってマジですか。
個人的にはタスクモンの究極体って感じがするのだが。

設定だけど……オリンポス十二神に対する怨念から生まれたってのは一体なんなのか。
いや、ちゃんと神話を踏襲してるから設定に文句があるわけではないが。
そもそも、何故に最近になって公式はオリンポスばかり無理に絡めようとするのやら。

ていうか、今更ティターンを元にしたデジモンを神話に則った設定にするのはどうなのよ。
ティターン族の兄弟にあたる他の巨人族を元にしたデジモンが既にいるんだけど。
キュクロプスが元のサイクロモンと、ギガースが元のギガスモンだ。
こいつらは元になった神話なんて関係ない設定しか持ってないんだけどなぁ……。

あとは総体ではなく単体としての巨人だけどアルゴスを元にしたアルゴモンもいたか。
アルゴスではなくアルゴリズム由来とも言われているけど。
ヘカトンケイルと最強の巨人であるテュポーンを元にしたデジモンはいなかったよな。

念願のティラノモン究極体と同様にファンサービスのつもりなのかもしれないが、
ちょっとタイタモンはなんか違う感じがする……個人的にはね。
ラストティラノモンはX抗体のテイストが強すぎることを除けば良い感じだったのだけど。
グレイモン系と違って順当な大型化でスマートではないのが実によろしい。
ムゲンドラモンやカオスドラモンで代用できたんじゃ……という意見には頷くけどさ。

そういやタイタモンの設定に一人師団の異名ってのがあるけどソレなんてヴァルブレイブ?
あとバンチョーレオモンとタイタモンの戦いを想像すると色々と濃いな……。
職場に置いてある新聞に挟まれているチラシをぱらぱらと見ていたところ、
「パチスロ 空の軌跡 THE ANIMATION」などという文字が躍っていてお茶を吹いた。

空の軌跡はゲームとしてはともかくアニメ作品としてはドマイナーだと思うのだが……。
それをわざわざ題材にするとはパチスロ業界の見境の無さには恐れ入る。
果たしてパチスロなどにしたところで需要などあるのだろうか。

ていうか、ファルコム自身はこのリリースに対して特にアクションを取っていない……?
一応は関連商品というか関連サービスだが話題にするつもりはない様子である。
仔細に様々な情報を送ってくるメルマガですら触れていないようだ。
ギャンブルってのはイメージ悪いし、この件については意図的に避けているのかな。
しかし、パチスロ店のチラシでエステルを見る羽目になろうとはねぇ。


件の返却された生駒君の依頼、あの時は寝ぼけ眼でざっと読んだ後に記事を書いたのだが、
その後しっかりと読んでみたらなんと中盤でも何気に描写されていた。
それも六行も費やして戦闘行動を放棄し避難補助に務めようとする理由をつらつらと。

こういう避難誘導などの地味な役割は軽く流されて描写を省略されることもある。
たとえ目立たなくても、好きでやってる役回りだから気にしないようにしているけれども。
実際、地味には違いないから扱いが悪くても仕方がないと納得しているけれども。
だからこそ、しっかりと書いてくれていると嬉しさもひとしおである。

普遍的な内容とはいえ、特に記載してなかった部分を掘り下げてくれるとは思ってなかった。
プレやパフォに記載した以上の台詞や心情描写は控える傾向にあるMSさんなのだよね。

でも、プレの内容に裏打ちされた何気ない行動や様子の表現が上手いみたいなのだよな。
実は宍倉君も鶴見岳のイフリートおよびソロモンの依頼でお世話になったのだ。
あの時は選択肢として闇堕ちを考えていた様子を上手く匂わせていた。

うーむ、何度か関わってみると、MSさんの特色が段々と見えてくるようになるもんだな。
いやまあ見えているような気がするだけで間違ってるかもしれんけど。
大した読解力は持ち合わせていないし。
神喰の追加ミッションが来たのでヒャッホーイとアドパに興じたり。
未達成の引継ぎ条件は3つ残ってたが、昨日のマルチのおかげで残りは「J」だけになった。
これを達成するならマルチでチャレンジミッションを埋めたほうが早いだろうか。
NPC同行回数は最大でもカノンさんの300回ちょっとだし。
うーん、貰ったアバカの人ばっかり連れ出してたのが裏目に出たかなぁ。

しかし条件「I」がやりこみで達成できているとは思ってなかったわ……。
素材集めのために4体出現ミッションをひたすら回しまくっていた時期が功を奏したか。
ちなみに一番の被害者はハガンコンゴウさんで112回であった。

今から1000体討伐を目指すなら雷神の饗宴でヴァジュラを殺りまくるのが早いのかな。
たぶん雑魚すぎて面白みも何も無い作業と化してしまうだろうけど。
むしろマルチでひたすら適当にミッションを回しまくったほうが早くて楽しいかもしれん。


サイハで生駒君の依頼が返って来た。
前回と同様にお年寄りに肩を貸すなど避難保護に専念してたので中盤には描写なし。
遅れを挽回するかの如く終盤に長台詞で登場した挙句にトドメ頂きましたー!
おい、おい、ジグザグ使いのジャマーなのに何やってんのお前。

そういや宍倉君の直近の依頼でも終盤まで出番がなかったっけな。
つまり三連続で同じような描写をされているのか……まさかMSさんに持て余される?
プレやパフォがアレで扱い難いから一箇所にそのまま落とし込まれてる?
だとしたら不味いよなぁ……ていうかパフォに書く内容って未だによく分からんし……。


サイハといえば宍倉君と生駒君に新しいBUを作ろうと★を買ったは良いものの、
肝心の発注内容の案がまるで出てこないという状況だったり。
他人のキャラに対してはこういう格好とか良いんじゃね?って色々と思いつくのだけど。
自分のキャラになるとロクに考えが浮かばないのはどうしたことだろうか。

取り敢えず柴犬やXAに案出しをしてもらったが宍倉君がピンと来ない。
半袖ジャケット案は無難だけど、既にジャケット着てるから代わり映えしないし。

そして、あるいは上裸……上裸って……絵師さん選びが難しいぞコレ。
筋肉描けない絵師さんはアウト、かといってテカテカと脂ぎったリアル筋肉絵も困る。
今のBUの人は暑苦しくない絵柄でガッシリとした体格を描いてくれているけど、
服を着ていない状態ではすごく地味な絵柄になってしまいそうだ。

いっそ服装はお任せで投げちまうのもアリかなぁ……。
ひとまず絵師さんから決めてしまおう。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


最新コメント
[08/21 獅子笑い]
[08/21 とくにな]
[05/21 とくにな]
[05/16 獅子笑い]
[05/16 とくにな]
プロフィール
HN:
獅子笑い
性別:
男性
職業:
病院で写真撮る人
趣味:
読書・TRPG・古武術
自己紹介:
・趣味に頼って生きている
・活字中毒者の疑惑
・主にラノベ・ジュブナイル系
・サブカルチャー全般が好き
・王道は避け気味
・古武術歴17年だが激弱
・猫は正義

メール:
greed0106★yahoo.co.jp
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 虚呂路 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]