忍者ブログ
虚呂路

虚呂路

                          やたらと自己分析に耽っていた頃。 今にして思えば、あれは『分析』と同時に『構築』でもあり、きっとあれこそが己の酷く短い思春期だったのだと気付いた今日この頃。
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、いよいよ『デジモンクロスウォーズ』が放送開始と相成った。
三年ぶりに始動した新シリーズ、前作のセイバーズの頃は受験生だったな……。
フロンティアでシリーズが途切れた時は、いずれ復活してくれると思っていた。
だが、セイバーズが単発で終了したとき、次の新作はもう無理だろうと諦めていた。
が、放送局を変えてまで復活を遂げてくれるとは、胸にこみ上げるものがある。

主人公たちがデジタルワールドにやってくるくだりは、やや強引に描写した印象。
だが、主要人物の個性の表現と、最低限の関係性の説明は示してある。
これは細かい説明をするよりも、まずは派手な展開で効果的に印象を与えるためか。
実際、今回は戦闘シーンを大きく強調してクローズアップしているようだ。
並び立つ巨大なマンモンの群れと、それを統率する見た目にも強大なマッドレオモン。
派手な必殺技のバンクを織り交ぜながら、それをなぎ倒していくシャウトモンたち。
このバンクの完成度は非常に高く、視聴者の眼を奪うのに十分だろう。

追い詰められたマッドレオモンは、巨大化(進化?)してアームドマッドレオモンとなる。
これに対抗して、早くもシャウトモンたちはX4への合体を遂げる。
それに留まることなく、スターソードまで発現させ、圧倒的な力の差で勝利を収める。
この流れはともすれば戦隊モノの様だが、強烈な爽快感に心を揺さぶられた。
合体時にBGMとして流れる和田光司さんの曲も、気分を最高潮に盛り上げてくれる。
やはりデジモンといえば、和田光司さんの楽曲を抜きにして語ることは出来ない。

ラストシーンでは他の登場人物や敵役も登場しており、伏線張りにも余念がない。
ひとまず、掴みの第一話としては十分の出来だったと思われる。
個人的にも期待以上の完成度で、これからの展開を楽しみに見守りたいところだ。
絵柄は無印~フロンティアに似ているが、物語としては『セイバーズ』に近くなりそうか。
断定するには早いけれども、重々しい過去やネガティブな展開は抑えて、
爽快なエンターテイメントに徹しそうな感じ。

それにしても、最初のシーンであるタイキの夢に出てきた歴代主人公は一体……?
アイキャッチで(アグニモン以外の:哀)主要パートナーたちも出てきたのだよな。
単なるファンサービスなのか、それとも……?

主人公のタイキは歴代の中でも特にポジティブかつお人よしな雰囲気。
アカリは分かりやすい幼馴染系のヒロインで、ゼンジロウは押しかけライバル的な感じ。
ゼンジロウはタイキを一方的にライバル視するも、まったく相手にされない、
可哀想なのか面白いのか分からない絶妙な人になりそうなイメージ。

……さて、レオモンがひどい目に遭うのはお約束として(納得はできんが)。
ついに味方じゃなくて悪役として登場かよ!? 過去最高に哀れ過ぎるぞ……。
幸いにも初っ端で死ぬことはなかったが、なんだか次回でお亡くなりしそうな予感。
分かりやすいくらいに「ば、ばかな!この俺がこんなガキに……!」ってキャラだしね。

あと、やはり今作は進化や世代が廃止されてるみたいだな。
デジモン紹介でも成長期とか完全体とか、進化段階について言及されていないし。
これについてはちょっと納得できないかなー。
公式には、デジモンは進化退化を繰り返すことで最強のデジタル生命体を目指す存在。
まさかこれを取っ払っちまうとは、後に英断と呼ばれるのか否か。
X4はジョグレスとも違う辺り、複数のデジコアを保持してそうだからカオスモン的だなー。
あれはデジタルワールド的に存在してはならないバグだから、即削除されるんだよね。
ここらへんに思いを馳せるとキリがないから、深く考えるのはやめようか。

次回、マッドレオモンはリベンジできるのか! それともお亡くなりになってしまうのか!
頑張れレオモン、せめて死ぬなよ!(笑)



ゴッドイーターの拡張版が発売されるらしい。
その名も『GOD EATER BURST』。モンハンでいえばGに当たるものだろうか。
新たなアラガミの追加、やや物足りなさがあった武器や服装の収録数を一気に倍増、
ムービーのリプレイ機能、プレイヤー間のデータの交換などなど。
期待されるのは、謎だらけであったリンドウさんの行方について新シナリオであろう。
時系列的に本編以降に当たる、プロモーションアニメのラストで聞こえてきたリンドウの声。
絶望的な状況下で消息を絶ち、自力で取り外せない腕輪だけが発見されたことから、
作中では死亡としていると断定されていた彼だが……やはり、生きているのか。
どうも秋頃に発売を予定しているそうなので、楽しみに続報を待つとしようか。
装備も倍増することだし、元から足りない倉庫の容量も増やしてくれると願いたい。

……しかし、ダウンロードミッションの『蒼穹の新月』が未だにクリアできない。
リンドウが本当に生きてるんなら、どうやってこの地獄から生還したっていうんだ……?
帝王ディアウス・ピター&女帝プリティヴィ・マータ、実に恐るべし。
つか、次から次にマータ様がやってきて、討伐対象のビターに集中できんぞ。
総数三体くらいになると、せっかくの分断も瓦解して、一気に嬲り殺しにされてしまう。
まあ、マータ様は俺の嫁なので、彼女に踏まれる分には嬉しいだけなんだが。

それにしても、アラガミは女性型のサリエルばかり人気なのだよな……。
やはりサリエル支持者である知人は「あんな人面犬のどこがいいんだ!」などと、
私を侮辱してくれたが、そもそもヴァジュラ神属は犬じゃなくて虎だっつーの。
全体的なデザインの美しさは、アラガミの中で一番だと思うのだがね。
あぁ、マータ様の毛皮でもふもふしたい……すっげぇ寝心地よさそうだよなぁ……。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


最新コメント
[08/21 獅子笑い]
[08/21 とくにな]
[05/21 とくにな]
[05/16 獅子笑い]
[05/16 とくにな]
プロフィール
HN:
獅子笑い
性別:
男性
職業:
病院で写真撮る人
趣味:
読書・TRPG・古武術
自己紹介:
・趣味に頼って生きている
・活字中毒者の疑惑
・主にラノベ・ジュブナイル系
・サブカルチャー全般が好き
・王道は避け気味
・古武術歴17年だが激弱
・猫は正義

メール:
greed0106★yahoo.co.jp
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 虚呂路 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]